« 通信 第50号 クリスマス | トップページ | 通信 第52号 新年のご挨拶 »

2012年12月30日 (日)

通信 第51号 年の瀬

どうもです
やまねこ@いよいよ暮れも押し迫ってきました


暮れるという言葉は、寂しい感じもしますが何となく好きです

一日の終わりが日暮れなら、毎日毎日の日暮れが積み重なって、
年の暮れになっていくんだと思うと、余計に感慨深い気がします






そんな年の瀬にはつきものの食べ物と言えば、やはり年越しそばが思い浮かびます

2012nenmatu_a_2

年越しそばって、あったかいのと冷たいの、どっちの方が人気なんでしょうか・・・
私は寒いのは苦手なのに、そばは夏でも冬でも冷たいそばを愛しています(・ω・)/


2012nenmatu_b_2

天ぷらがあると、突然豪華な食事になる気がします
昔はやっぱり海老が最強だったのですが、最近は茄子に心を奪われるようになりました。。。
と言いつつ、上の絵に茄子がないのはなぜなんだ(・×・;;;)



そういえば、店で食べる天せいろ(天ざる)は、店によっては天ぷらにつける天つゆと、
そばつゆが別々のところがありますね

ズボラな私は自分の家ではそういうことをしたことがないので、そういう部分でも
外食ってリッチだのう…と感心したりしています




ちなみにちびねこはうどん命なので、年越しもうどんの予定です
(実はまだそばを食べたことがありません…)


2012nenmatu_c

年末に思い浮かぶCMと言えば、「赤いきつね」と「緑のたぬき」がありますね
私は緑のたぬき派ですが、ちびねこは将来、赤いきつね派になるかもしれません








大晦日の晩には、「ゆく年くる年」を見ながら、各地の風景を見るのが毎年の楽しみです
年末は、意外と地味に過ごすのが、自分にとっては一番落ち着くのかもしれません






2012年も、ネットを通してたくさんの皆さんと交流させていただけてとても楽しかったです^ω^
ありがとうございました!!


2012nenmatu_d


また2013年にお会いできるのを楽しみにしております^ω^



clover皆さま、良いお年をお迎えくださいませclover




やまねこ 拝








***************☆★☆★***************


いつもコメントを下さってありがとうございます
全部のコメントを楽しく拝見しております^v^
ありがとうございました!^^



☆こちらのブログには非公開コメントというのがないみたいなので、
もし非公開にしたいコメントや、私への直接のご連絡等がありましたら
旧ブログのメールフォームから、やまねこ宛にご連絡頂ければ幸いです^v^
(トップページの左上のメールフォームです)

旧ブログ「南国通信」

http://cheesekamaboko365.blog15.fc2.com/


お手数をおかけ致しますが、どうぞよろしくお願い申し上げます<(_ _)>



***************☆★☆★***************



↓よろしかったら一押しお願い致します

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

|

« 通信 第50号 クリスマス | トップページ | 通信 第52号 新年のご挨拶 »

コメント

こんにちは♪

おそばは、ふゆは、あたたかいのが、
すきです♡
まよなかに、たべるので、おあげと、
とろろこんぶで、あっさりと。

ことしは、たらちんが、おしごとで、
かんづめに、なって、いるので、
たらちんの、ぶんの、おそばの、
うんめいは、びみょうです。

じゅるり(ФΘФ)

投稿: ふぉうさぎ | 2012年12月30日 (日) 11時49分

私は、小さい頃から暖かい蕎麦だっので
それが当たり前だと思ってました。

で、結婚して
ザルそばが年越しと熊夫が言い出した時は
ひっくり返りそうになりましたが、
暖かいお蕎麦で通しました。

今年は、自分がハマった
「つけ蕎麦」にしようと思ってます(笑)

やまねこ親子は、「年越しうどん」なんですね。
あ、四国だっけ?どこかがウドンを押してたような??

ちょっと早いけど、
今年も楽しいブログありがとうございました。
来年もよろしくお願いしますhappy01

投稿: 森のくまくま | 2012年12月30日 (日) 16時56分

今年も楽しいブログありがとうございました。
来年もよろしくお願いします~

ところで、betipaもうどん派です。
ちなみにどん兵衛派です(笑)

年越しそばって、温かいものだと思っていたわ...
ま、人それぞれ、思い思いで良いですよね☆

投稿: betipa | 2012年12月31日 (月) 19時56分

やまねこさん、こんばんは。

メッセージありがとうございました^^
気まぐれで、コメント欄を閉じてます、ごめんなちゃい(((・・;)

ついにおおみそか。
今年も終わるんですね〜

新しい年も、ワクワクするような楽しいことがたくさんありますように。

いつもありがとうです♪
来年もよろしくお願いしますm(__)m

投稿: なずな | 2012年12月31日 (月) 20時38分

こんばんは^^

先ほどは、携帯からコメント有難うございました。
今年も1年、やまねこさんとお話させていただき
ブログへお邪魔するのが、とても楽しみでした。

実は、子供の頃は、ソバが嫌いで、年越しうどんでした。(^^ゞ
今は、全然平気で、今年は、息子の職場で、かきあげを
作ってもらって、温かいおそばを、いただけました。

こういう、ごくごく当たり前の年越しが
1番幸せですね・・・来年も、お互いに
穏やかな年でありますようにと、願います。

どうぞ、よい年をお迎えください。^^

投稿: ramuneje | 2012年12月31日 (月) 22時13分

やまねこさん
今年も楽しませていただきました。

皆様にとって良い年でありますよう、
お祈り致しております

投稿: きみやす | 2012年12月31日 (月) 23時36分

明けましておめでとうございます。昨年も、ブログに訪問頂きありがとうございました。今年も、良ければ遊びにいらして下さい。
年越しそばですが… 茶そばを頂いたのですが、そば自体は美味しかったです。でも、食べ始めたのは2013年になってしまって数分が経っていました。義母宅で、私がそばを茹でたんですが、使い慣れないIHヒーターでの調理だったので、思ったより意外に時間がかかってしまいました。(^_^;)
では、年初めはおせち料理記事で楽しませて頂きますね〜。(^_^)

今年もどうぞ宜しくお願いします。

投稿: Kaka | 2013年1月 1日 (火) 01時24分

こんにちは!
新年あけてのコメなので、あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いします(´∀`)

また、改めてご挨拶しますね♪  私も冬でも冷たいそば派でございますよ(笑)

うどんのほうが、食べやすいのは子供が多いみたいですw 

投稿: とらんぽ | 2013年1月 1日 (火) 02時12分

あけましておめでとうございます☆

年越しそば…実家では食べる習慣がなかったのですが、主人の実家では日付が変わるころに食べることになってるみたいです。
大皿に盛ったおそばを皆で取って食べます。
というわけで、今回もいただきました。(^^)
ついつい食べ過ぎて眠れないので夜更かしです。

昨年中はありがとうございました。
今年もよろしくお願いします☆

投稿: への | 2013年1月 1日 (火) 02時22分

明けましておめでとうございます^^
昨年中は楽しく交流させていただき、
感謝感謝です^^*
今年もよろしくお願いいたします。

ちなみに・・・
年越しそば、
つゆ付きのヤツ買ってきて作ったんですけど、
自分の実家の味と違って・・・

こういうときにも
おふくろの味って
感じられるんですね~

投稿: よろこ | 2013年1月 1日 (火) 11時42分

>皆様

あけましておめでとうございます!
やまねこ@携帯からのご挨拶です^v^
子供と2人で新幹線移動が恒例なのですが、
最初の頃はベビーカーとトランクに
授乳しつつの移動だったのが、
今回はベビーカーなしだし1人で
おにぎり食べてくれるし、
うおお〜でっかくなったんだなー!と
変なところで成長を感じてしまいました笑(*´∀`*)

年越しそば、人それぞれのお気に入りの食べ方があって、
楽しいし違いを知ったりするのが
興味深いですよね(*´v`)

私はお煮しめが好きなので、そばの合間に
お煮しめ食べたりしてます^^
昨年末もゆく年くる年を観られたし、
おかげさまで穏やかな年越しができました^v^


2012年も、皆さんとブログの世界で仲良くして頂いて、
とても楽しかったです!
ありがとうございました^v^

グダグダなブログなのですが、
本年も、どうぞよろしくお願い申し上げます^^


やまねこ

投稿: やまねこ | 2013年1月 1日 (火) 22時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537751/56372127

この記事へのトラックバック一覧です: 通信 第51号 年の瀬:

« 通信 第50号 クリスマス | トップページ | 通信 第52号 新年のご挨拶 »