« こういうヤツはどこにでもいる! | トップページ | ケル吉より愛を込めて »

2012年2月13日 (月)

ラファエル引退

Dsc_3924

ブログアップ、しばしのご無沙汰となっておりました。

一月後半から二月にかけて、かなりバタついており、 
数日プチ家出(ウソです!ミニ旅行に行っていました) をしたり、また毎週末のキャットショー詣でなどで珍しく多忙を極めておりました

そんな用事おてんこ盛の状態の中、日曜日にわが家のラファエルさんを連れて去勢手術に行ってきました。

ラファさん、手術の前の日の夜から絶食、絶飲、断食状態で月曜日の朝を迎えました。 

 午前815(日):出発

車の移動にめちゃくちゃ弱いラファは、病院に行くためのキャリーに入った時点から 
涎をいっぱいたらしていました。 
これはいつものことなので、被害が大きくならないように車に乗せた時点でタオルを首に巻きました。 
ピンクのタオルを巻いたラファは大きな赤ちゃんのように見えて、何か微笑ましい感じさえしてしまいました。 
(不謹慎かもしれませんが・・・ ) 
全身麻酔をかけて行う手術、大きなものではないとはいえ、毎度心配になってしまいます。 
毎回誰かを連れていくたびに、連れて行くときの姿や状態は心にはっきりと焼きつきます。

乗り物に弱いラファにはもう一つ対処するべきことがあったのですが、久しぶりに車に乗せたために 
そのもう一つの癖をすっかり忘れていました。 
病院までの45分の道のりの間、その“癖”は未だ健在だということを思い出させられました。

も一つの“癖”、それは車の中でウンチをしてしまうこと。 
幸い、作品はころころのモノだったので、被害はほとんど無し! 
ありがたいことです。 
丈夫なお腹に、本当に感謝でした。

午前900 病院で診察

病院での事前検査も問題なくクリアし、先生に抱っこされて診察室の奥に連れて行かれました。 
抱っこになったのは、頑固にキャリーに戻ることを拒んだため。 
めったに抵抗姿勢を見せないラファエルがガマンできない数少ないもの、それがキャリーのようです。

Dsc_3928_2

午後300 病院にお迎え

予定時間にお迎えに。 
診察室にあらわれたラファは、麻酔の名残りのせいかまだ足元がほんの少しおぼつかない感じでした。 
黒い大きな塊が、多少ふらっと、ゆらゆらと・・・ 
われわれに向かって「うにゃうにゃ」と何事かを話かけてきてくれました。

しっかりと彼を抱きしめ、「お疲れ、家に帰ろうね」と声をかけると、また何事か返事をしてくれました。 
車に乗せるためのキャリーを診察台に置いたら、ふらふらしているくせに果敢に抵抗する姿勢を見せ! 
もうその時点で、キャリーに入ってもらうことを断念し、代わりに相方が抱っこして車に移動。 
抱っこされていたせいか、帰りはよだれの量が少なかったです。

二人と一匹、一路家路を目指しました。

家に着いたら、留守番組達から早速匂いチェックの洗礼を浴びそうになったので急ぎ二階の和室(通称『男子部室』)に隔離。 
お一人様状態でゆっくりできるはずなのですが、気持ちはまだ“現役男子”のようです。

今朝はやっとご飯を自由に食べさせてもらえ、「女の子はどこだ」と騒いでいる、いつものラファでした。

ラファエル、お帰り、そしてお疲れさまでした。


Dsc_3945

余談その①: 

先生:(去勢手術で取った睾丸)「見ますか?」 
われわれ:「特段問題がないのなら、見ません」とわれわれ。 
先生:「問題はありませんでしたよ。 体がこれだけ大きいと、猫でも犬並みの大きさでした」

瞬間ですが、「どの犬の種類と比べてだろう・・・」と素朴な疑問が沸いてしまいましたorz

余談その②: 
キャット・ショーの会場で先輩ブリーダーから聞いた話(かなり大事) 

先輩:「家の猫がオメデタになってね、でも現役のオスはずっと別の部屋にいたのに・・・」 
先輩:「ただ一頭だけ去勢した子が一緒に居て、でも去勢したのは一緒にする一週間ぐらい前でね、 産まれてきた子の父猫はやっぱりその去勢した男の子だったの」 

つまりは、場合によっては精子は去勢後も体内に残っている可能性があるかもという話。 
「自然界の繁殖力の本能の強さ」ということでしょうか。 
これに関しては、いろいろな考え方があるとは思いますが用心に越したことはないと思います。 
ラファが各部屋を本当に自由に出入りできるようになるのは、一週間後の予定です。




« こういうヤツはどこにでもいる! | トップページ | ケル吉より愛を込めて »

コメント

 ラフアエルパパ 無事手術が終わりよかったですね、これからは お家の中はどこでも自由とのこと 猫生新たな出発かな? 我が家の
ラフアエルパパの息子は頭突きで 未踏の空間を探検しております・・・これって遺伝??

投稿: TOMのははは | 2012年2月14日 (火) 09時37分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ラファエル引退:

« こういうヤツはどこにでもいる! | トップページ | ケル吉より愛を込めて »